
--年--月--日 | スポンサー広告

モグタン - まんがはじめて物語

モグタン
子供達に身近な物事の起源や歴史といった"はじめて"をドラマ仕立てで紹介する、娯楽要素を盛り込んだ子供向け教養番組。最大の特徴として実写撮影とアニメの2つの表現方法を混用した点が挙げられる。物語の導入部と結末はフィルムカメラにより収録され、核となる時間旅行シーンはアニメで表現された。

実写とアニメの切り替え時のセリフは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」であり、 その後アニメになると「モグタン、ここはどこ?」「紀元前○○○○年のエジプトだよ~。」と場面設定説明が入るという、子供にもわかり易い展開であった。

Wikipediaより

モグタンというと岡まゆみさん、しかおもいださないんですけけど。

面白かったっておじいちゃんがゆってた。


はてな経由(ログイン無し)↓
【ニコニコ動画】まんがはじめて物語 OP


【ニコニコ動画】まんがはじめて物語 OP




はてな経由(ログイン無し)↓
【ニコニコ動画】まんがはじめて物語 ED


【ニコニコ動画】まんがはじめて物語 ED
2009年02月10日 | Comments(5) | Trackback(0) | 懐かしTV
コメント
あ、メソだ!!
確か、第7シリーズくらいまでなかったっけ?
お姉さん代替わりして。
子供のころダイスキだった~
いしまり総統 URL 2009年02月10日 05:19:47 編集
うわ~
ゴメン。

全然知らんわ!

ミドリ・ウツミね。
天勉也 URL 2009年02月10日 19:23:16 編集
◇返事です◇
>いしまり総統さま

もぐたんは最初のこの「まんがはじめて物語」だけですね。
お姉さんは
 うつみ宮土里 → 岡まゆみ
岡まゆみのが記憶にある。
「クルクルバビンチョ~」もモグタンのだけのはず。

で、シリーズで続いたんですけど
「まんがどうして物語」
になり、松居直美とロクベエのようにモグタンじゃなくなります。
松居直美のもなんとなく覚えているけど。
という感じで続いたそうです。

>天勉也さん

北海道も一週間遅れで放映されてたみたいです。
九州は放送してなかったのかも。
三日忘ず URL 2009年02月11日 00:57:46 編集
たぶん
これやってなかった。
イナカはチャンネル(e-263)少なかったから。
ちょこら URL 2009年02月11日 13:39:05 編集
>ちょこらさん
関東以外では
北海道放送、新潟放送、中部日本放送、静岡放送、山陰放送、中国放送などですね。

おもしろかたですよ。

三日忘ず URL 2009年02月12日 00:10:05 編集

管理者だけに表示する

よろしくお願いします

最近の記事

A8

Kauli

ブログ全記事表示

PPCAD

AdSense

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

